Alfa147、first impression! -7- 「サスペンション」
ちょっと間が空きましたが、Alfa147のインプレッションです。
現在走行距離は1600km、基本的に快調です。
今回はサスペンション、特にハンドリングと乗り心地について。
147のサスはフロント=ダブルウィッシュボーン、リア=ストラットで、凝ったサス形式のフロントと、リアも形式はストラットでもロアアームがかなり長く、セミマルチリンクというような構成になっています。このために、特にリアではサスペンションが大きく、ラゲージスペースが犠牲になっているのです。あくまで走る機能が優先というのがゴルフやそのまえに乗っていたルノーメガーヌとの違いで、めがーぬでは徹底的にスペースを食わないシンプルなストラットと、同じく体積を食わないトーションバースプリング(トーションバーはいわゆるコイルスプリングをまっすぐに伸ばしたもので、床下の水平に配置できるのがメリット。ねじれ合成でバネレートを出すのは、コイルスプリングと同じ)だったので、
居室もラゲージスペースも犠牲にならず、とても広かったのです。
KAROismのフロアマットが来ました。
KAROismは、たまたまネットで探していて見つけたのですが、クルマのフロアマットではブランドということで、お値段もけっこうします(¥3.4k)。でも品質はそれに見合うもので、Flaxyというこのシリーズは柔らかなツイード調の素材で、手触りもしっとりした感じ。靴で踏むのが惜しいぐらいの品質、という点では、オーバークォリティかもしれません。
Alfa147、first impression! -5- 「インテリアデザイン」
続いて、インテリア。
僕の147はタン(ベージュ)のレザーシートをオーダーしたので、ドアを開けると飛び込んでくるのが、ちょっと濃いめのベージュのシート。この色がボディの赤とマッチして実にプレミアムな、スペシアルな感じ。でも実際には先に飛び込んでくるのは視覚的なモノより、レザーシートのにおいなのだった。ここがちょっと特別な空間であることを伝えてくれて、なかなかいい気分になります。
シートに着いてみると、このシートが実はとても大きくて、シートバックは頭の高さを超えそうだし、モモのサポートはひざ裏につっかえそう。左右の張り出したスポーティな形状で、からだがすっぽり収まってしまう感じ。レザーの張りが強くないので、よけいに柔らかに包み込まれているような印象です。ゴルフのシートがかなり堅めで、乗ったとたんに跳ね返りそうなのに、いったん収まってしまうと堅めの低反発枕みたいに、収まるところにすっと収まるという感じだったのとは、対照的。チビの僕にはもうちょっと小さめでもいいのになあと思うぐらいです。
Alfa147、first impression! -4- 「エクステリアデザイン」
セレスピードの話ばかりだったので、デザインの話も。
アルファロメオとはもともとは創業90年を超える世界でも老舗のメーカーで、お金持ちのためにスポーツカーをつくるメーカーでした。欧州の人たちはなんでもスポーツにしてしまうのが大好きらしく、クルマが発明されてから程なくして、レースが始まります。新しいものができたら、すぐに競争したくなるらしい。もちろん最初のころはレースカートいえども、最高速100km/hを超えることさえ大変なことだったわけですが。
アルファロメオはそういう道楽ををやる欧州のお金持ちたちに、レース用車や、早くてかっこいい伊達(だて)車を提供するメーカーでした。あのフェラーリの創業者、エンツォもアルファロメオ使い名手で、それが高じて自らレースカーメーカーをおこし、アルファロメオを打ち負かす存在になります。「アルファはフェラーリの母」と呼ばれるゆえんです。
Alfa147、first impression! -3- 「悩ましいセレスピード」
セレスピードの話をもう少し。
実際のセレスピードの操作は、シティモードでは特になにもすることがないふつうのATと同じなのですが、これはやはりぎくしゃく感が強いので置いとくとして、マニュアル操作をする方法は、フロアからはえたシフトレバーを操作する方法と、ステアリングの裏側についたパドルを指で手前に引く方法と、どちらでも操作ができます。シフトレバーでは、前に倒すと1回で1段づつシフトアップし、手前に引くと1段ずつシフトダウン。パドルでは右手側が同じくシフトアップ、左手側がシフトダウンになります。
パドルはステアリングの裏についているので、ステアリングの回転とともに動くというところがミソ。
より以前の記事一覧
- Alfa147、first impression! -2- 「セレスピード」 2005.05.26
- Alfa147、first impression! -1- 「慣らし」 2005.05.24
- ゴルフ去って 2005.05.21
- Alfa147、ついに納車! 2005.05.20
- Alfa147今日納車 2005.05.19
- アルファ147、納車まであと1週間! 2005.05.13
- Alfa147 決めました 2005.04.26
- アルファロメオ、さらに続く 2005.04.24
- GOLF V GTX 再び 2005.04.14
- アルファロメオ NEW147に乗ってきました 2005.04.10
- VW GOLF GTXに乗ってきました 2005.03.21
- アルファロメオ147に乗ってきました 2005.03.11
Recent Comments