「Ver.1.5」by B.E.D
B.E.dはGOTAこと、屋敷豪太とボーカルのクロエ・メイヤーズを中心とするユニットで、GOTAは1980年代から日本のクラブシーンをつくってきた「日本のクラブミュージックの創始者」なんだそうな。
僕自身はクラブミュージックだとか、GOTAだとか、細かいことはあんまり知らないんだけど、このアルバムは、かなりと気持ちがいい作品に仕上がっています。最近のCD購入のお約束は、FMを聞きつつ、気に入ったものを携帯かwebでチェックして買う、というパターンなんだけれど、アルバムを買って聞いてみると、どれがJ-WAVEで聴いた曲か忘れてしまったのだけれど、たぶん「Before I Leave」じゃなかったかな。
で、ライナーノーツにあるGOTAのコメントが興味深い。
「みんなテンポが速い、なんでも速い。もうちょっとスローダウンして、いつも歩いていた道でも、もうちょっと左右を見渡せるぐらいの余裕を持とうよ。もうちょっと人生を噛みしめていこうよ」
彼は僕のふたつした、62年生まれで、クラブミュージックの頂点を歩いてきたわけだけれど、そういう彼の言葉。実際、全米ヒットチャートに乗るような、ジェニファー・ロペスだとか、カイリー・ミノーグだとか、JAY-Zだとか、EMINEMだとか、ジェネット・ジャクソンだとか、だとかだとか、みんなリズムがものすごく速くなっていて、フレーズはカッコいんだけど、音楽性はというと、なんだか忙しいだけで、心に深く届かない。B.E.Dの音楽は、ゆったりした流れに乗りつつ、ベースにあるリズムの乗りは深く、GOTAがグルーブというものを深く理解していることの証なんだろうな。聞いているうちに、じわじわ心を共振させていく感じ。
「cultural life」カテゴリの記事
- 「つくる会」歴史教科書を採択(2005.08.13)
- 「先見力強化ノート」ついに店頭に(2005.07.24)
- 「考え方のつくり方」ついに店頭に(2005.07.24)
- 「Ver.1.5」by B.E.D(2005.04.19)
- 日本アニメ、外交に一役だって(2005.04.11)
The comments to this entry are closed.
Comments