« 君が代斉唱、声量まで行政が管理する時代 | Main | 「Ver.1.5」by B.E.D »

GOLF V GTX 再び

クルマネタ。

ゴルフV(現行モデル)のGTXに再び試乗に。
前回は冷やかし半分で僕一人で行ったのだけれど、今回は購入も考えているタイミングということで、bibiにも乗ってもらおうというわけ。

改めて乗ってみると、やっぱりよくできてる。今乗っているIVより少し広い室内、かっちりした質感によるプレミアム感、速いエンジン、スムーズなシーケシャルミッション(DSG)。太いタイヤを履いているけど、それを感じさせないよくしつけられたサスペンションと、スムーズな乗り心地。

たしかによくできてる。

でも、エモーショナルじゃないんだな。特に感じるのは、ターボエンジンのスムーズさ。よくぞここまで癖なく調教したもんだと思うものの、ターボの下級でどんどん回転が上がってしまい、あっという間に5000回転。あわててDSGのシフトをアップさせるという感じで、加速感を楽しんでいるヒマがない感じ。パワーをもてあましているというか、これを使い切るには免許が何枚?というあたりがフラストレーションになりそう。

アルファのセレスピードと過給なしのエンジンは、GTXほどのトルクも速さもないけど、素直に回り、上に行くほどトルクが自然に出てくる、古典的な味付け。加速の息も長くて(結局遅いんだけど)、加速感をしっかり味わえる。僕がほしいのは絶対的な速さじゃないから、やっぱりアルファの味のほうが向いているね。

DSGの出来がよすぎて、かつエンジンがふらっとトルクに過ぎるから、積極的にシフトレバーを動かす気持ちが起きなくなりそう。ATモードに入れっぱなしで、ふつうのスポーティAT車として乗るなら、特に新しい雰囲気じゃないしね。

そんなわけで、GTXがおりこうさんな選択であることはわかりつつも、やっぱりアルファに気持ちが動く今日この頃。といっても、147は売り物がないし、156スポーツワゴンjは予算が合わないしなので(お金もそんなにないし、そんなに高いクルマに乗りたいとあまり思わないので)、やっきりしているところです。

また、状況が変わったらレポートしますぅ。

|

« 君が代斉唱、声量まで行政が管理する時代 | Main | 「Ver.1.5」by B.E.D »

「Alfa Romeo」カテゴリの記事

Comments

まだ検討中なんですね〜
僕は検討も何もいつもホームページや雑誌をみて満足です(笑)

Posted by: のり@Er | April 22, 2005 at 16:47

がはは~今日もアルファ156に乗ってきたのよ~。いろいろお悩みだけど、それもまたたのし、ということで。
まだ、いろいろ未定です。GW前に、たぶんある程度見えてくるでしょう。

Posted by: paco | April 22, 2005 at 17:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21077/3697651

Listed below are links to weblogs that reference GOLF V GTX 再び:

« 君が代斉唱、声量まで行政が管理する時代 | Main | 「Ver.1.5」by B.E.D »