アルファロメオ147に乗ってきました
前から気になって仕方がないアルファ。イタリア車には一度も乗ったことがないし、やっぱり乗るならアルファだよね~ということで、1年ぐらいまえに157に試乗してみたんだけど、その時の印象は「けっこういいけど、どうなのかなあ?」という微妙な感じ。今回はターゲットを、ひとつ車格の下の147に変えて、bibiと一緒に試乗に行きました。
VWゴルフが6月に3年目の車検で、取って乗り続けてもいいのだけれど、買い換えるのもありかなーというタイミングなので、気になるものには乗ってみようということで、試乗をしに、環八のアレーゼに。
156の方がジウジアーロデザインでカッコいいし、バランスもとれていると思うのだけれど、独立トランクの開口部が狭く、けっこう大きめの荷物を載せることが多い六兼屋ライフでは、「容積は足りてるけど、入り口が入らない」ということになりそう。156スポーツワゴンはデザインがやっぱり好きになれない、ということで、だったら車格が下の147はどうよ、となったわけです。サイズは小さいし、価格もだいぶ安くなるけど、シャーシやメカニズムは156と共通だし、サイズもコンパクトカーの好きな僕には、こっちのほうがうれしい大きさ。5ドアもあるし、ラゲージスペースは小さいけれど、ハッチゲートで、リアシートが倒せるから、3人乗車で六兼屋に行くには、これでも何とかなりそう。
という説明は、ビビちゃんも納得で、かつ、鮮烈なアルファレッドとナチュラル(ベージュ)のレザーシートという組み合わせには、予想通りビビッドに反応して「やっぱりこの組み合わせいかないね」とよい反応。やっぱりクルマは、妻と一緒に選ぶのが楽しい。
リアシートは狭いけど、かといって156の方がすごくいいというほどでもなく(いずれにせよ、広くはない)ちゃんとリアに3人分のヘッドレストと3点式シートベルトが備わるのもよいところ(ゴルフはリアセンターは2点式&ヘッドレストなし)。
ということで、全体としては147の5ドアが第一候補ね、ということで、試乗してみることに。あいにく環八は事故で周辺が渋滞、お楽しみ感はなかったのですが、156と147両方のセレスピード(電磁クラッチ式マニュアルミッション)に乗れて、なるほどなるほど。おねえさんの156の方が履いているタイヤが太くて、乗り心地のごつごつした感じ。妹の147の方が全体にあたりがソフトで、しっとり感があるところも、気に入った。セレスピードはおもしろいよー。
来月マイナーチェンジで、外観や使用が少し変わるみたいなので、それを狙うことにして、さて、買う方がいいか、もうちょっとゴルフに乗るか、ぼちぼち考えよっと。試乗を終えて、ゴルフに乗ると、しかし、ゴルフはやっぱ、「いいクルマ」だわ。実感する~。
「life style」カテゴリの記事
- Gibson SG '61 Reissue(2010.04.18)
- ウィルス付きのプレイヤを買わされた(2009.08.28)
- 2006年、新年のごあいさつ(2006.01.03)
- Alfa147、second impression! -ワインディングロードのハンドリング-(2005.08.18)
- 第4回 AIRミーティング@六兼屋(2005.08.13)
「Alfa Romeo」カテゴリの記事
- Alfa147、second impression! -ワインディングロードのハンドリング-(2005.08.18)
- Alfa147、first impression! -9- 「2000キロを超えて」(2005.06.30)
- Alfa147、first impression! -8- 「セレスピード再び」(2005.06.28)
- Alfa147、first impression! -7- 「サスペンション」(2005.06.24)
- Alfaミーティング@六兼屋?!(2005.06.12)
The comments to this entry are closed.
Comments
キャンペーンサイト公開してますよ!!
Posted by: アルファマニア | November 15, 2005 13:46