« on 20041224 @六兼屋 | Main | on 20041226 @六兼屋 »

on 20041225 @六兼屋

久しぶりの六兼屋。
今日はメリクリスマス、なのに朝からずつで、あきらめてロキソニン。直るのに5時間ぐらいかかったから、重症だったのだな。前回六兼屋の予定に来れなかったので、頼んでおいた生協が、前回分と今回の分と2回分の山。肉だと火の食材もあったのだけれど、外の小屋に入れて置いてもらったので、ほとんど無事だった。外気は昼でも5~10度、夜は氷点下だから、天然の冷蔵庫状態だったのだ。大量の食材が腐らないうちに、どんどん料理。肉類は下ごしらえして冷凍したり、煮込んで冷蔵にしたり。
クリスマスディナーは、そんなわけで鳥はやめて、ダメになりそうなポークスペアリブに。すり下ろしのリンゴとショウガなどで下味を付けて、耐熱の陶器に入れて、熾火にした薪ストーブに入れること、10分。こんがり焼けた来た!ひっくり返して、野菜類を入れて、アルミホイルをかけてさらに5分。こんがり熱々のスペアリブ、おいしかった。ケーキはドイツの友人が送ってくれたパウンドケーキ(たっぷり詰まっているけど、意外に薄甘でおいしい!)と、子育てワハハから送ってくれたクリスマスブレンドハーブティー。さわやか酸味がグッド。プレゼント交換して、今年もハッピー。

|

« on 20041224 @六兼屋 | Main | on 20041226 @六兼屋 »

「from 八ヶ岳」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21077/2387643

Listed below are links to weblogs that reference on 20041225 @六兼屋:

« on 20041224 @六兼屋 | Main | on 20041226 @六兼屋 »