« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

on 20040531 @東京

白金にランチ→中目黒でカラオケ。
hiちゃんが東京に仕事で来ているので、久しぶりにととやにいっしょに。
うちに来てもらってお茶。
Biztech/64回/原稿執筆。
LOGクラス準備。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040530 @東京

ぽっぽがサリーといっしょにアランジに買い物に行ったので、僕はbibiといっしょにDAIK→田園調布にお散歩。
田園調布は地下駅が完成して初めていったけど、駅の東西が一体化して、静かでおしゃれな感じが広がり、いい待ちになった。駅前のサンドイッチデリの2回で、風を受けながら妻とデート。
LOGレポート採点。後半のチーム分けなど、クラスの準備。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040529 @東京

ぽっぽの運動会。
LOGレポート採点。う~ん、イマイチだ。何がいけないんだろう??
今週はコミトンはお休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040528 @東京

このところ寝不足が続いていて、肩こりもとれないので、ちょっと昼寝。
プロジェクタの検討。
たまったメールに返信。
LOGレポート採点。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040527 @東京

K社、論理思考の社内研修、講師。先週に続くday2。10:00→18:00
終了後、ヨドバシによってプロジェクタを物色。
おとといからの肩こりが頭痛になってきて、新宿で頭痛薬を買って飲む。ふう。
biとpoが原宿mini-BATSUに買い物に来ているというので、合流、パスタで晩ご飯。
目黒駅でバスを待っていたら、ぽっぽのクラスメイトがママと同じバスを待っていて、彼女たちは109-2でおかいものだったんだって。都会っ子だぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040526 @東京

D出版社の編集者とミーティング@雅叙園。
次の本のブレスト。20代向けの「考え方&生き方」の本をつくる予定。
早めの食事→ぽっぽをNOAに送って、NOAのウェイティングルームで本の企画書をさらっと書いてしまう。
明日の研修の準備。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040525 @東京

ランチョンで次の本の編集担当Sさんとミーティング。雅叙園のバイキングランチは今日もマダムたちでいっぱい。
Y幼稚園のyoko園長の呼ばれて、園のウェブサイトのリニュアルについて相談&指導。yokoさんには娘がとってもお世話になっているので、頭が上がらないのだった。
夜はダンス帰りのみなさんと合流して、自由が丘・谷沢川。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040524 @六兼屋

移動日。
2日間のざあざあ雨のあとの気持ちのよい天気なので、ぎりぎりまで庭仕事
19:30発→談合坂で食事→22:30東京。
道路がぬれていたけれど、雨には降られずに済む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ilmari×sarlyu「VALON」

ilmari×salyu「VALON」を買う。
リップスライムのilmariと、「リリーシュシュのすべて」の楽曲を担当したsalyuを、「Mr.Children」「My Little Lover」の仕掛け人小林武史がプロデュース、という関係図を見て、へーと思う人は、もうこのユニットを知っている、ということかも。
ダウン系のラップ + ウィスパリングボイスは、今けっこうIn。ちょっと前だとSugarSoulとか。透明感のある、宇宙を漂うサウンドがたまらない。こういうCDをポッと見つけると、すごく得した気分。10センチシングルCDだけれど、PC用のプロモーションビデオ付き。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

on 20040423 @六兼屋

またまた雨降り。
水族館文庫サイトのリニュアルをする。雨降りで閉じこめられていると、こういう作業ははかどる。一気に終わらせて、夜公開。
スケジュール管理のためにイントラネッツに登録。今度は使えるか?
ぽっぽがまた新作のケーキを焼く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次の「価値観の本」

ちょっと思い立って、次の本の目次を出してみることに。夏ぐらいまでに書店に並ぶ予定。読みたい?
タイトルは「価値観の本」(もちろん仮題)。
原稿の一部は、折を見てリークしちゃいます。

■はじめに
★part1 理論編
■第1章 価値観を持つとは ~理論編
●誰かが価値観を与えてくれる時代は終わり、つくる時代になった
●価値観づくりのためのアプローチ法
★part2 実践編
■第3章 歴史についての価値観
●テーマ1-------------------------------------100年感覚を持つ
●テーマ2-------------------------------------歴史の価値を知る
■第4章 世界についての価値観
●テーマ3-------------------------------------宗教から世界を理解する
●テーマ4-------------------------------グロバリゼーションから世界を見る
■第5章 人間と自然のかかわりについての価値観
●テーマ5-------------------------------------企業は環境の悪者か?
●テーマ6-------------------------------------「自然」とは何か?
■第6章 身近な問題についての価値観
●テーマ7-------------------------------------ゆとりの教育を巡って
●テーマ8-------------------------------------家庭とは何か?
■第7章 価値観とビジネス、生活の関係
●企業経営に価値観が求められる時代になった
●価値観を持つ個人が幸せになる時代になった
■エピローグ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040522 @六兼屋

[知恵市場 Commiton]159T 英語教室:英語以外のこと? デザイン作業。
Toshiさんの英語教室のコミトンは毎回ビジュアルに悩む。
ぽっぽがケーキを作るというので材料を買いにきらら&Jマート。
Yahoo!BBのナンバーディスプレイが出ないので、いろいろと調査。原因はオプション設定がされていなかったこと、なんだけれど、NTTだとかYahoo!だとか、サポートをたらい回しにされて、時間がかかる。結局、こっちの電話はあまり使わないわりに、ナンバーディスプレイだけで月々1500円以上かかることがわかり、やめる。ケータイでは標準サービスなのに、なんか理不尽な感じ。
天気も悪いので、水族館文庫のウェブサイトのリニュアル作業を。今のサイトにしてちょうど1年半なんだけど、いろいろと情報を入れたくなったので。
しかしADSLは快適だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040521 @六兼屋

台風一過、いい天気。が、六兼屋の庭は水浸し
Yahoo!BBのモデムを設定。その他、LANの設定替え。ついにブロードバンドがやってきた六兼屋に感動。
夕方、少し乾いてきたので、エンジン駆動の草払い機で門周りの草刈り。
研修の準備。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040520 @六兼屋

移動日。今年も台風が来るのが早い。2号が太平洋岸を北上、3号は大東島あたりで弱まったけれど、コースは直撃。雨の中六兼屋にやってきて、まだストーブがいる。ぬれた薪を着火剤2個で点火。
17:00発→須玉バーミヤンで食事→20:00六兼屋着
Yahoo!BBに申込、ISDN→アナログの工事が済んでいるので、ダイアルアップルータをはずし(かれこれ10年近く使ったか?)、これを機に、ホコリだらけの敗戦をやり直す。東京に行くときに、簡単に待機電力をゼロにできる配線に。他、雑用。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040519 @東京

八雲図書館に。
都立大のパスタ屋「ポポラマーマ」で早めの夕食、ぽっぽをNOAのおとなクラスに送っていき、ダイエーで買い出し。
NewCropでコーヒー。この祐天寺の小さなコーヒー焙煎屋は、とてもピュアでおいしいコーヒーをつくる。安いしね。
NOAでおとなクラスに入ったぽっぽはなかなかの実力。
終了後、ASSO宅に行って、開通したばかりのUSENの光接続の実力を見に行く。ざっと調べた感じだと、10~30Mbpsというところで、NTTより遅めの感じ。

たまに行くと書店では目にしない本が読めて、脳みそが活性化する。夜はブックオフにも言ってみたけれど、こちらは書店に近い品揃え。本の「流行商品化」の流れは止まらないけれど、文化としての本は、どうやって維持していくべきなのか。別の言い方をすると、書店は「著作権を金に換える端末装置」ではあるけれど、著作物という知の創造を、社会に広める役割は、ごくわずかしか担えていない。一方でwinnyは、著作権を金にするしくみが、あまりに一部の既得権者に偏っている現状を破壊しようとするゲリラ活動であり、もうひとつの役割として、著作権による制限をはずして、知の融合と創造を起こそうとするものだ。

グロービスの「ロジカルコミュニケーション」クラスでは、最終回の課題で「著作権」を扱う。著作権を巡る問題を、「創造物を金に換える権利や配分」の問題と捉えるか、「文化の活性化を担保する社会システムのあり方」の問題と捉えるかで、フレームが大きく変わる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040518 @東京

朝からクラスの準備→U-prideに送ってから、グロービスへ。
LOG 第3回クラス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040517 @東京

T社、社内論理思考研修。朝から18:00まで。
社内研修もだいぶ楽にこなせるようになってきた今日この頃。でも2日連続は、それでもかなり神経を使う。今回は2日間でもあいだが1週間あくので、ずいぶん気が楽。
終了後、イラク問題についてのトークイベントに。非常におもしろかったのだけれど、オフレコなので、コメントはしません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040516 @東京

小雨模様の日曜日。
ぽっぽのU-prideにつきあって祐天寺へ。くろんどで「ブックオフ」を読む。
CRT採点終了。ほっ。
Biztech62回原稿執筆。「脱原発」
[知恵市場 Commiton]158P イラク開戦の根拠と疑惑 デザイン。
明日のK社研修の準備を少し。
いろいろ忙しかったので、ばんごはんはすしデリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040515@東京

今日はさわやかな五月晴れ、うちで思い思いの一日。
[知恵市場 Commiton]158 イラク開戦の根拠と疑惑 執筆
CRT採点続く。
Attsuが来て、ぼけっと遊んでいく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040514 @東京

CRT採点、続く。

光通信に乗っているIPフォンの調子がずっと悪くて、VOICE on IPアダプタよりもルータのほうが古いせい(相性)のせいだと思っていたのだけれど、昨日ルータを買い換えたら、VoIPアダプタの調子がさらに悪くなり(VOIP接続が勝手に切れて通話ができなくなる)、これはアダプタの問題と確信、レンタルもとのNTTeastに電話したら、2時間で交換に来てくれた。が、来てくれた、40代とおぼしき男性は、IPについての知識がまるでなく、僕が設定を全部やり直したら、無事開通。ケーブルの差し違いというつまらないなミスがあって手間取ったものの、再開通後は問題なく稼働中。ファームウェアのアップデートなんかはちゃんとやっていたから、やっぱりハードウェアトラブル。こういう半端なハードウェアトラブルもあるんだなあ。NTTのサポートも技術に個人差が激しくて、サポート電話に出たおねいさんは実に頭がよく、スパスパっと事情がわかってくれた。

ばんごはんに、マグロのかまを焼いておいしかったのだけれど、キッチン全体がマグロ臭になり、たまらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040513 @東京

PTA広報。S先生とぽっぽの運動会の件で相談。
PCデポ→サトウ無線でルータ探し→設定
CRT採点続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040512 @東京

T社の環境担当の方からメールをもらって、意見交換@雅叙園。立場の違うアプローチの話を聞けるのは、僕にとっても参考になる。
CRT採点。
NOAダンス→(kotoちゃん見学に来る/sayaはいまいち元気がないらしい)→ASSOととんき。ぽっぽの手作りケーキをASSOに。
image/P1020014 image/P1020013 image/P1020037 image/P1020075 image/P1020073
つなぎの時間にFZ-10でモノクロ・モードのサンプル撮影。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040511 @移動日

今日は移動日。六兼屋が少し長かったので、ちょっとしっかり目にそうじ。
雨で植えられたかったハクロニシキなどの苗と、ルッコラの種をまいてくる。
U-prideに間に合うように出ることができなかったので、代わりに韮崎のプール&温泉に浸かって、デニーズで食事をしてから高速に。2時間かからずに目黒に到着。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040510 @六兼屋

今日も1日雨。
でもそのおかげで原稿書きがはかどり、次の本の第一稿がついにアップ。
さらに月曜日ということで、Biztechの「環境経営」の連載原稿を執筆。
雨が上がった隙をついて、玉切り&薪割りを少し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040509 @六兼屋

1日雨降り。
原稿書きがはかどる。あと一歩。
ぽっぽはケーキ作りに燃える。材料が足りなくなったので、きらら/Jマート/くのぱんにちょっと買い出し。
くのパンは14時でほぼ売り切れ。連休は終わったのに、すごい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040508 @六兼屋

天気など条件が整った感じの日なので、今日は飯盛山に登山。獅子岩から片道1時間。
帰りに野辺山のフォレストでちょっと買い物。
清泉寮でソフトクリーム→小作でほうとう。
戻って、<[知恵市場 Commiton]157T イラク人質事件から学ぶ>のデザイン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040507 @六兼屋

さわやかな1日。
洗車、WAX、チェリーセージなどを植える。
ぽっぽはケーキ作り。
本の原稿書き、続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040506 @六兼屋

連休が終わって、快晴になる。
苗を買いに、日野春ハーブガーデンへ。チェリーセージを7株。
Jマートでハクロニシキ、バジル、マジョラムなどをゲット。
ぽっぽはケーキづくりに挑戦。できケーキのすばらしさよ。
K社の論理思考研修のために、新しい課題を制作。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040505 @六兼屋

今日も雨降り。

Mioちゃんが15時の電車で戻るので、早めに出てきららで買い物→日野春。
駅で見送って、その足でカントリーラビット@大泉高原でぽっぽの裁縫用具などを買い物。
霧の八ヶ岳高原をドライブ、マザーアース@小淵沢、フラワーカレンダー@小淵沢で足つきの小さなコンポートを買う。ここのオーナーは意外に有名な人であるらしいことが判明。
帰宅後、端午の節句らしく、ちまきでお祝い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040504 @六兼屋

連休後半はあいにくの雨。
にもかかわらず、六兼屋は来客でにぎわう。一人旅小学生のMioちゃんに加えて、昔なじみの親友ムーミン一家が来訪。雨だったが幸いして、渋滞にもはまらずに済んだ模様。1年生のMoeちゃんとぽっぽの3人で、仲良くせめぎ合いながら遊ぶ。奥様のjunjunのキャラがユニーク実はかなりユニーク。この夫婦を見ていると、愛の神様の勘所が実に優れていることがわかる。
ムーミン一家が東京に戻っていったのはすでに日付が変るころ。ガールズもしっかり夜更かしのGW。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040503 @六兼屋

先日ワークショップで会ったKOさんが電車で来訪。ライフデザインやファシリテーションについてあれこれ談笑。夕方東京に帰る。
ぽっぽの友達のmioちゃんが、10歳のひとり旅でやってくる。2泊滞在。
くのパンは11時で早くも完売。バーミヤンで食事、と思って須玉に降りるが、混雑&品切れ続出とのことで断念。やっぱ、GWはスゴイや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040502 @六兼屋

いい天気なので、庭仕事。昨日に引き続き、ラズベリーの移植。けっこう1日仕事になってしまった。
今日は以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040501 @六兼屋

虫の付きそうな木に、ゲットしただけで使っていなかった噴霧器で木酢液を噴霧。なかなかの使い勝手がいい。

門周りのラズベリーを垣根にはわせる。まだかなり新しい芽が出ているので、移植するために、2か所の垣根をつくる。小屋の前に丸太の橋を架ける工事。

夕方からガーデンBBQ。部屋に戻って、圧力鍋で炊く玄米。お焦げもできて、超おいしい。

コミトン156デザイン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040501 @六兼屋

虫の付きそうな木に、ゲットしただけで使っていなかった噴霧器で木酢液を噴霧。なかなかの使い勝手がいい。

門周りのラズベリーを垣根にはわせる。まだかなり新しい芽が出ているので、移植するために、2か所の垣根をつくる。小屋の前に丸太の橋を架ける工事。

夕方からガーデンBBQ。部屋に戻って、圧力鍋で炊く玄米。お焦げもできて、超おいしい。

コミトン156デザイン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

on 20040430 @六兼屋

親友のYが昼前にやってきて、いっしょに蕎麦「いち」へ。ここは明治時代のいいんだった休暇をほとんどそのまま使った蕎麦屋。細うちの麺がうまい。

image/P1010626
長沢の道の駅に鯉のぼり見物。地元の野菜を買って帰る。

庭作業は、雑草削り。

夜はコミトン156執筆。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »