« 萌ちゃんに会ってきた | Main | カラオケ! »

環境ワークショップのプラン

いま「業界別の環境ワークショップ」というのを考えていて、「エレクトロニクス」「エネルギー」「ホテル・レストラン」「商社」「金融」というような感じで、テーマ別にやってみようかなと思っている。今回は各3時間1回ぐらいで、テーマ発掘&方向性の発見というような感じをイメージ。

これを少しやってみてあとの話なんだけど、発展させて、5~6月ぐらいから、もうちょっと受講生がビジネスにつなるようなものにできないかとも考えています。3時間×3回シリーズで

(1)「環境問題とその業界の関係の整理」
(2)「業界別の環境経営の事例研究」
(3)「今後のポテンシャルとねらい目」

というのがカリキュラムのイメージ。これはあるNPOとの連携で、NPOが実際の業界に営業することが前提。で、その場合、ホテル業界をやるときには、Sさん、金融の時はHさん、という感じで、専門家にゲストスピーカーとしてきてもらう予定。ホテルなら、現地でやるということもあり得る。

この前Tさん(環境報告書の編集者)と話していて、僕がやりたいことは(My Favorite!)環境問題の上流と下流で中流はやりたくないんだなと(^_^)。

上流は、「環境経営の教科書」やコミトンで書いているような、環境問題解決のための大きなフレームをつくるようなことで、下流は長野のペレットのような実際の環境ビジネスが動かない理由を考え、動かす方法を実践する、という分。現場が動かないと実際に前進しないけれど、現場だけでは変化の適正さが判断できない。別の言い方をすると、グロバリゼーションとローカリゼーションをつなぎたい、ということかも。


|

« 萌ちゃんに会ってきた | Main | カラオケ! »

「enviroment vs business」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21077/336515

Listed below are links to weblogs that reference 環境ワークショップのプラン:

« 萌ちゃんに会ってきた | Main | カラオケ! »